ほしいものとそのまわり

物欲を中心として好きなものを整理しようブログ

ケータイ

 欲望もお金も相変わらず少ないので何も買えん状況ではあるのですが、月賦にしちまえば一発爆出費が無いという点もあり、ケータイを変えました。

 

 今まで使っていたのがこれ。

MEDIAS ES N-05D docomo [Pink]

MEDIAS ES N-05D docomo [Pink]

 

  2ch見るとさすがにいろいろ書いてありますが私の使っていたもの(ケータイ保証で交換前)は当たりだったのか、そんなに頻繁に再起動することもなく、気をつけて使えば発熱もそんなにない、というものでした。何よりその薄さが気に入っており、たしか当時世界最薄で、(”薄さ”ではなく)厚さ7mmだったはず。Yシャツの胸ポケットに入れても目立たないというのが大変美点に思えたのでした。落として画面が割れたのが我慢できず、ケータイ保証で交換してから不具合は激増しましたが。

 この後1年ほどでNECスマホから撤退し、次のもNECがいいなあなんて思っていた私の気持ちはひどく打ちのめされたのでした。

 そーしーて2年の月日が流れ去り、そろそろケータイ変えてもいいよねえという時期に差し掛かっていて、しかも不具合が激増でイライラマックス。ケータイに気を使いながらなだめてすかしてようやく使っていたのですが、つい先日禁断のwi-fiボタンを押してしまい、そこから電池の使用量が爆上がり、そして常時カイロ機能発動暴走モード、という状態に陥ってしまい、どうにもこうにもならない姿に成り果てたのでした。

 ちなみに禁断のwi-fiボタンというのは多分私の個体特有の症状だと思われるのですが、なんせwi-fiボタンを(画面上からスワイプして出てくるとこにある)押しちゃうとwi-fiに繋がろうとして全然つながらず、いつまでたっても繋がろうとしてる状態で固まる、というものです。多分電波感じる部分の機械的な故障かソフトの異常だと思うのですが。この症状は数日でだいたい勝手に収まってくれるのが今までだったのですが今回は全然終わらず、しかも(それが原因と断定はできないものの)充電不良&爆熱という状態が数日続く有り様。

 最後の日は前日に電源ON状態で充電器にさしたまま就寝したら朝になったら電源OFF状態で充電中、そしてアラーム鳴らず遅刻、という結末を迎えたため、早期の解決を図りその日の帰りに機種変更することを決意。

 

 なんせ今まで全然(2年間)ケータイ事情にタッチしていなかったものでいまどきのケータイがどんなもんかということが全然わからんので仕事中にいろいろ調べてAQUOSとARROWSの2機種にしぼりました。あとは店頭で実物触って決めようと。

 調べてて思ったのが前に比べてメーカーが減ってること。4つか5つぐらいしか選択肢がなくて選びやすい。まあ機能差がなくてどれでもいいや感はましてましたが。

 店頭で触って、いや、ARROWSに関してはホットモックがなかったので動作を見ることはできなかったのだが、手触りというか握りやすさというか単純にデカさというか、を見てAQUOSは脱落。ARROWSに決めて手続きしたのでした。

ARROWS NX F-05F docomo [Gold]

ARROWS NX F-05F docomo [Gold]

 

  赤、白、ゴールドの3色あって、赤がいいなと思ってたのですが赤が店になく、取り寄せで一週間必要との事だったので即妥協。一週間も上記の状態で我慢することはできんのだ。というわけでゴールドに決定。前のが白かったので今回は別の色にしようと思ってゴールド。

 

 使ってみて思ったのが、まあ前のよりサクサク&ヌルヌルなのはもちろんわかってたことではあるが、ケータイ買った日の更新&登録祭りに対しても強いこと。せっかくのNEWケータイなので前みたいな気を使うのはやめだと思ってお構いなしにどんどん更新&登録&アプリ取得を繰り返したが特に再起動やフリーズ起こすこともなく、いや、多少顔が火照っていたかもしれないがまあその程度。火が出るほどの高温になることなくすべてを終えて眠りについたのでした。

 機能面では指紋認証がついたことぐらいしかびっくりなことは無い。ドコモ様御謹製クソアプリが大増殖していたにはびっくりしたが。要るものと要らんものを一緒くたにすべて消してしまいたくなるから出来るだけ厳選して欲しいんだけど。あと前のになかったイヤホンジャックとインカメラがついてたのがちょっと嬉しかった。まああのボディでそれを望むことができないのは理解してたので文句言わずに使ってましたが。

 

 契約内容もついでに変更になったのでどうやら月々の支払は減りそう。通話定額やし。機種代その他入れても1万ちょいぐらいで済む計算。

 気になるのがデータ使用量。今まで3Gだった私には無関係だった5GBの壁。そしてその後の使用制限。このへんがどんなものかということと、前のケータイでは爆熱必至で見向きもしなかったNOTTVをはじめとする映像コンテンツ。あとはゲーム。この辺をこれからどれぐらい自分が使うかが未知数。まあゆーちゅーぶでだいたい事足りると思うのであんまり要らんのじゃないかなあというのが現時点での予想。ドラマはテレビで見るし。大きいとは言えテレビとは比べもんにならんちっちゃい画面で見たいとも思わないし。ゲームも多分やらんかなぁ。めんどくさいしお金かかるし。かからん奴もあるか。

 

 あと、2、3日使ってみて感じたのがアラーム音の小ささ。これじゃ起きれない。どうしたものか。だれか電話して起こしてくれないかな。女子。寝起き声3割増しサービスするんだが。

 

 こうケータイが調子良いといろんな物をここに集中したくなるのが人の性。bluetoothのヘッドセットとかー音楽もケータイから聴くようにしちゃえばヘッドホンとかードコモショップでも勧められたけどちゃんとした充電器とかー

 

 あ、そうそう、おサイフケータイの移行に失敗しました。適当にやったらどっちでも使えない状況にハマり込んでしまったのです。コンビに行くときは現金持たない人になってたのでちょっとめんどい。しかももっぺん使えるようにするには電話しないと行けないっぽい。めんどい。いい加減土日も対応してほしいもんだ。

 

 …長文疲れたな。