ほしいものとそのまわり

物欲を中心として好きなものを整理しようブログ

マクドではなくMac

 Macが一台欲しい。

 MacBook Airが欲しい。

 私は今までのパソコン人生においてWindowsしか使ったことが無いです。そしてiPhoneも使ってません。

 

 単にそういう選択肢がなかったから。

 デザイン関係の仕事とか音楽関係でパソコン使う人であったなら今までにも触れる機会ぐらいはあったのかもしれませんがWindows95から入って2000行かんぐらいまででパソコンから全く離れ、XPの後半で仕事の都合上パソコンに回帰してきた人生において、気がついたらWindowsしかなかったというのが正直なところ。

 

 iPhoneが出てMacBookが出て新時代のアップルのイメージが出来上がるまでMacに触れもしなかったし何より一部のマニアのものであり普通の人が普通に使うものではない、という捉え方をしていました。

 だからiPhoneも普通の人が普通に使うものではなく、一部の人が一部の細かい所有欲を満たすために買うもんだろう、と思っていました。もちろんこれだけ一般化する前の話。

 そして「信者」と揶揄されるような熱烈なユーザーがいるということは知っていたので自分の様なWindowsしか触ったことのない人間がMacを飛び越えてiPhoneを飛翔入手してしまうことはその教義を冒涜することになるのではないか?閑静な山中の禅寺に外人が土足で上がり込んでべちゃくちゃおしゃべりしながら写真バチバチ撮りまくるようなものではないのか?という遠慮もありつつiPhoneの使いやすさを認識した今に至っても手を出す気になれません。

 

 で、Macなのですが。

 たまたま最近DJをやってるという友達が数人現れまして、みんながMacを一台ずつ持ってるのです。しかもみんなMacBook Pro。で、彼らのやるイベントを見に行ってビデオ撮ってあげて渡す…みたいな事をしてるとCDじゃ渡しきれないビデオがあったりして「じゃパソコン持ってこい」て話になって結局パソコン苦手なやつには私がなれないMacをポチポチしてコピーしてあげるみたいなことが何度かあったのです。

 そこで実物を初めて(いや、店頭展示品には触ったことがありますが)触ってみて、けっこう気持ちがよかったんです。

 

 それより以前に、前に務めていた会社に熱烈なMac信者さんがいてその人からあの手この手の布教活動にさらされており、まあ殆ど受け流していたんですがその人が教えてくれるフリーソフトなんかでけっこう仕事上も助かっていたのでまあMacが使いやすいっていうのも嘘じゃないんだろうぐらいの認識になっていました。

 むしろWindows一択という状況も確かにおかしいし、これだけの熱狂的なファンが居るものっていうのは何らかの利点があるはず。そしてパソコンの歴史を語る上で欠かせない伝説的な存在でありながら、まあ途中いろいろあったにせよ現在も生きているものである。

 また、次第にその“違い”について興味を持つようになりました。まあよく議論に上がる「結局Windowsと何が違うのよ?」てことですね。

 もちろんよくある話題なのでネット上にはいろんなブログやまとめサイト、ニュース記事的なものにこの手の記述は見られるのですが、結局表層的なことであったり感情的な議論であったりで本質というかなぜなんだというかそもそもというかそういうスッキリした答えを見せてくれる人は居なかったわけです。

 

 これは自分で買って使ってみるしか無い…

 

 まんまと布教に乗ってしまった感もあるのですが私の現在の結論としてはここに至っているのです。そしてこれはすでに物欲に切り替わってしまっているため、手に入れるしか解消方法がなくなってしまっています。

 

 ただ問題がひとつ。

 Macをメインに据える勇気は無く、かと言って2台めを持つ余裕など無い、というジレンマです。

 海のものとも山のものともわからんやつをメインにするような冒険はしたくないけど、1台パソコンあるならMac買うほどの金銭的余裕も無ければ必要性も無いのです。1台ありゃあ満足しちまうなら他のことにカネ使いたいわけです。DJやってるわけでもない私としては使い道にも悩みます。高いし。

 実際今デスクトップ1台と仕事用ノート(デカくて遅い。こいつの愚痴もいずれブログにしてやろうか)を自由に使える環境に居るので素性のわからん食客を新たに呼びこむ理由なんぞ無いのです。

 なんか結論出ちゃってる気もしますが…

 なんせ一度は自分の物として使ってみたいのは確かで、機械というか持ち物として優れた製品だという感じはあるわけです。

 

 と、まあ脳内議論はこれぐらいにして、「なぜAirなのか?」という点について。

 周りの人が持っているのはProです。DJやるから?わかりません。何とかの一つ覚えというか師匠がそれ使ってたから的なもんでしょうおそらく。僕らが仕事でWindowsを使うのと同じ理由ですね。

 しかし、どう見てもMacBook Proが美しいとは私の目には見えんのです。

 容量でかいしレティーナ積めたり確かに良いと思うんですがね。

 どう見てもAirの方が美しいと思うのですよ。

 小さいというのも美点ですね。デカイ重い遅いノートに苦しんでいる今の境遇から来る偏見とも考えられますが。あ、でも買うなら13インチかなと考えています。13インチの方が画面のふちが目立たないし。小さい画面ていうのもそれはそれで苦痛ですし。

 

 というわけで年内目標でMacBook Airの13インチを購入したいと思います。