ほしいものとそのまわり

物欲を中心として好きなものを整理しようブログ

タイトル変更

 タイトルを変更しました。

 

 より具体化したつもりです。

 サブタイトルも具体化したつもりです。

 具体化をしつつ、今までの視点にとらわれずより広い範囲のテーマを扱うための変更です。

 

 ブログ書き始めて一ヶ月ほど。

 他人のブログも割と毎日見ていて、みんなとりあえずじゃない自分の色を出したタイトルにしていていいなと思ったのがきっかけ。

 記事ごとのタイトルは私の場合書くことが決まっているので特に悩んだりしないし楽しんで付けられているのですが、それを総合した場合にどう名前をつけてやるべきか非常に悩むわけです。

 結果、「物欲を中心とした日記」という無味乾燥なものにとりあえず決めたわけです。それを今回「ほしいものとそのまわり」としました。前のに比べて事務的な匂いを消し、無味乾燥具合を緩和することで「誰にでも」という感じを抑えたい。冒頭で「具体化」と表現したのはこの辺のこと。

 今まで書いてきたものは、モノありき。ほしいものや自分の持っているものをまず引っ張ってこないと成立しないものを書いてきました。「中心とした」に比べてそれを「まわり」とつけることで中心以外にもフォーカスしていきますよという気持ちを表現したつもり。

 サブタイトルですが、最初は「物欲を中心として仕事や人間関係を悩んでみるブログ」これは事実を表していないし、悩まれてもうっとおしいだけだ。と思って変更。 「物欲を中心として脳内を整理しようブログ」割と事実に則した説明にはなった。が、「脳内」っていうほど膨大なジャンルを扱うつもりはないし、せいぜい欲しいものと買ったものと気に入ってるものとぐらいかなあ。じゃすきなものでいいや。というわけで「物欲を中心として好きなものを整理しようブログ」に変更。

 タイトルだけではよくわからない部分をまあまあ補っている。そして「物欲」っていう押し出しの強い言葉の重複も避けられた。「すきなもの」とした事で雰囲気がだいぶパーソナルな方向に寄った。よし、これでいい。

 

 ちなみに少し前から貼ってるアイコン画像はむかしパソコンで手書きしたサボテンとキャベツ。久しぶりに見ると素敵に思えたので貼りました。