ほしいものとそのまわり

物欲を中心として好きなものを整理しようブログ

花ひらきて風雨多し

 元上司が亡くなった。

 

 私に今の仕事を教えてくれた人で、とにかく猛烈に働く人だった。

 

 公開のブログにこういうこと書くのはどうかと思う。SNSで自分の精神状態をぶつくさ言い触らす人がいるけどああいうのはなんの為にやってるんだろう、そんなことをして何かが解決するわけがないし、いち周りの人間として迷惑だと思っている。

 しかしどうもここを通ってからでないとブログも次に掛かっていけない気がするので状況説明を出来る限り省いて書こうと思う。

 

 私との関係は同じ会社を退職した者同士であり、全く同じ道を歩んでいるわけではなかったが、公私の付き合いは継続していた。また、同じ会社にいるときは上司と部下の関係であり、彼の忙しすぎる状態を少しでも緩和するのが私の使命であった。結果としてこの使命はほぼ果たせずに彼が先に退職した。最後まで忙しいままであったが彼の抱えていた仕事を一部門頂いていたので何もしてなかったわけではない。単に量が多すぎたのだ。ちなみに私は今、この時もらった仕事を専門にして別の会社にいる。

 

 昔ある大手文房具メーカーに勤めていたらしく、文房具にやたら詳しく、そしてITにも強い。消しゴムで消せるペンとか、ちょっと変わった文房具を見つけてはこっそり会社に持ってきてさり気なく使ってさり気なく自慢する。にくい。

フリクションボール ノック 0.5mm 10色セット LFBK230EF10C

フリクションボール ノック 0.5mm 10色セット LFBK230EF10C

 

  このブログで道具に凝る事をおすすめしているのは実はこの人の影響。

 他にもどん兵衛とかヒゲとかスーパードライとかいろいろあるにはあるが、仕事の次に影響を受けたのは文房具&IT周辺。

 

 どう考えても不遇な状態にいた前の会社から一転、別の会社でこれまでの経験をフルに活かした仕事ができると(周りの人間にはそう見えた)いうところでガン発覚→入院→治療→再発とか色々→亡くなる、というサイクルを結局一年かからずに終えてしまった。

 

 私としては(この人に限ったことでは無いが)もらったものをこれから返そう、そういうチャンスが与えられてる、と思っていた。そういう意味では非常に残念で恨みすら覚える程なのだが、これまで苦しんで来たこととか仕事しすぎてた事とか考えるとおつかれさんでした、て感じ。

 

 亡くなったという一報を聞いた翌日はなんかやっぱり頭おかしくなってたのか、おっきい文房具屋さんにわざわざ出ていって買い物した。 

  パーフェクトペンシルっていう大げさな名前の鉛筆のキャップ。

 まあ鉛筆のケツに消しゴムがついててキャップに鉛筆削りが内蔵されててステキ!パーフェクト!て感じらしい。

 上に載せてるやつのやすもんで3000円ぐらいのを買った。あとでアマゾンで見たら1500円ぐらいで売っててへこんだ。

 値段だけで言うなら500円ぐらいのやつもあるがこれは明らかにチャチくてニセモノ感がすごいので我慢して3000円のやつにした。

 

 やっとこのことが書けたので、前に進むのかどうかはよくわからないけどとりあえず次も書ける気がしてきた。

 

 感情を処理するのってけっこう時間がかかるのね。