ほしいものとそのまわり

物欲を中心として好きなものを整理しようブログ

仕事用パソコン

 仕事用パソコンが遅い。重い。デカイ。

 15.6インチはやっぱりデカかった。入るかばんも限られているし何より通勤で重すぎる。毎日持って帰る気にはなれない。いやまあ持って帰らなくてもいいんだけども。週末だけは持って帰るので月曜の朝が憂鬱。駅から会社まで30分歩くのでなかなかしんどい。ここ数日は涼しいのでいいけど夏は辛かった。

 

 遅い。メモリはやっぱり8GB欲しい。ゲームするわけでもないのでそんなたいそうなものは必要ないのだが遅いのは困る。このブログも表示するのに20秒ぐらいかかってる気がする。表示できたと思ったらスクロールしないとか。セキュリティの関係とか要因は一つでは無いと思うけどCPUがもう少し賢くてメモリがもう少しあれば解決すると思う。

 


 というわけでこれいいなぁと思っている。

 いや、高過ぎるとは思うんだけど800g切ってるってすごいと思う。

 絶対早そう。

 キーボードとかも悪くなさそう。

 そういえばヨドバシで一回触った。すごい軽くてびっくりした。だから夏前ぐらいからパソコンといえばこればっかり想像してる。想像しすぎてあらゆるネット上の公告がこれになってる。嘘です。調べまくってるからです。

 

 あしたも多分暇なのでわざわざヨドバシまで出かけてこれさわりに行こうかなあ。

 最近妙にカネが無いので欲望を掻き立てることで運が向いてくるんじゃないかと思って最近そんなことしてる。梅田にほしいものを眺めに行くツアー。

 

 なんだか取り留めがなくなってきたので本題に戻して今のパソコンの愚痴を。

 とにかくネットが遅いのです。安物パソコンの形容として使われる「ネットとメールぐらい」のネットがこんなに遅くてやってられるかと。

 しかもエクスプローラ開くのもエクセル起動するのも遅い。すごい遅い。win8なので起動だけは早い。しかしシャットダウンは超遅い。

 更新とか入ると更に遅い。今日特に遅いなと思ってたら帰り際に「更新があります」。更新自体も遅い。

 

 

ケータイ - ほしいものとそのまわり

 

 最近ケータイを新しくしたのでネットでの調べ物はケータイに任せるときも多くなった。パソコンで何かを開いていると負担を考えてケータイの方に手が伸びる。そしてキャンディクラッシュを開く、という悪循環に陥ってしまう。すごいダメ人間ぶり。

 ダメ人間にダメパソコン。お主まさか飼い主に似たのか。

 

 遅いのと重いの、どちらかでも解消するとだいぶ楽なんだけど結局買い換えるしか無いので上記の様な高望みをしてしまいがち。

 

 やっぱりMacは相当後回しかな。