ほしいものとそのまわり

物欲を中心として好きなものを整理しようブログ

逆転勝利

 仕事用に購入したブルートゥースマウス。 

サンワサプライ Bluetooth3.0 ブルーLED レッド MA-BTBL24R
 

  今日仕事場に持ち込み、前日までの結果を踏まえた上で装着&試用を行ってみた。

 結論から言うと「使える。」

 

 不思議なもんだ。

 昨日?一昨日?家で散々試して全然ダメだったのに。家での実験とは違う条件を以下に示します。

・アダプタが近い。

 会社ではノートパソコン使用のため、同じ机上であってもアダプタとマウスとの距離は近いことになる。

ブルートゥース機器がこれのみ

 家ではキーボードがブルートゥースを使用するのと、ロジクールさんのタッチパッドが無線なのでそのへんの干渉とかいうやつの影響も考えられんくはない。

・ポインタ機器がこれのみ

 今回インストールしてみて起こった現象なのだが、このブルートゥースのマウスを認識させた後で、それまで使っていた有線のマウスを抜いてやらないと無線の方の動きが反応してくれなかった。有線マウス抜いた瞬間にびくびく動きだした。

 以上の点からおそらくロジクールさんの「unifying」アダプタを外してやれば家のパソコンでもスムーズに動いてくれるのではないかと考察するのだがそもそも会社パソコンで動いてくれればそれでいいのでいちいちまた持って帰っての検証は省略する。

 

 最初認識してくれた時、マウスの動きが早すぎたのでコントロールパネルのマウスのプロパティでポインタの速度を落として使っていたが、このマウスは「DPI」?とかいうのを変えられる仕様だったので試しに一番小さいやつ(400dpi)に変更してやったら動きが遅くなったのでポインタの設定は元に戻してやった。ホイールと右ボタンを同時押しで設定変更ができる。何回も押すうちに設定がくるくる回っていくタイプ。400→800→1200→1600の順番。

 また、戻るボタン、進むボタン、及びホイールの横スクロールもドライバ無しでちゃんと動いた。そういう触れ込みの商品なのだがそもそもドライバ自体がなく、サンワサプライのホームページでもダウンロードできるものがなかった。一昨日の家での試験の際はこれらもちゃんと動いてくれなかったのでドライバを探したが見つからず困った…という話。

 

 今のところカーソル飛びも起こらんし、動きは滑らかだし多機能だし言う事はない。後は電池の寿命ぐらいか。ちゃちい赤色も割と気に入っている。

 

 次こそはキーボードの話を…